乳頭温泉郷 黒湯温泉 (秋田県仙北市)阿仁マタギ(秋田県北秋田市阿仁打当)





24日、阿仁マタギの里に行く予定です。

R105を北上する途中に田沢湖があり乳頭温泉の案内があり日帰り入浴をすることにした。






「乳頭温泉郷 黒湯温泉」


十和田・八幡平国立公園 乳頭山麓に点在する七湯が「乳頭温泉郷」と呼ばれているとのこと。

今回初めて訪れたので詳しくは分らず広い駐車場に車を止め日帰りできる温泉を探した。




駐車場より少し坂道を下ると受付がある。

日帰り入浴は更に下った場所に沸々と温泉が噴出しており硫黄の匂いが強い
杉皮葺きの黒い宿舎を過ぎると湯小屋があった。

1人入浴していたが直ぐに出たので携帯で写真を撮った。

白濁したお湯で暑い、硫黄の匂いがするいいお湯だった。
























「マタギの里」


乳頭温泉で日帰り入浴した後はR105を北上した。

「道の駅 あに」に立ち寄った後、阿仁マタギ駅に向かった。




阿仁マタギ駅

最近テレビで見たとおり駅周辺は何もない。田んぼの中に無人駅がある。

ホームに入ってポスター等の写真を撮った。



















阿仁マタギ駅近くのマタギ資料館に行った。

資料館は打当温泉マタギの湯から入館する。

マタギ座敷やマタギの使っていた道具関係が沢山ありその説明資料をゆっくり読んでみた。



食事処「シカリ」で熊ラーメンを食べてみたが味噌味で熊肉も旨かった。

次回は名物の熊鍋を食べてみたい。














熊ラーメン

熊の剥製2m近くあり恐ろしい



この後、R105を北上、R285を通り北秋田市、R103で大館市、R7で青森県弘前市へ向かった。









戻る    翌日へ




inserted by FC2 system