唐松岳 (2,696m)

2007年9月22日(土)〜24日(月) 北アルプスの八方尾根〜唐松岳〜五竜岳〜遠見尾根コースを歩いた。
唐松岳は2度目、前回は白馬岳〜不帰キレット〜唐松岳と縦走した。
今回は下山口の白馬五竜テレキャビン駅の駐車場に車を停めて八方の山麓駅よりゴンドラを利用し
唐松岳〜五竜岳へ縦走し遠見尾根を下山した。

天気は3日ともに曇り、ガスが多く絶景は眺められなかった。
五竜岳は存在感のあるどっしりとした山容で山頂に立った時の気持ちは最高でした。

連休だったこともあり登山者も多く、遠見尾根も多くの登山者が下山していた。

コース
(22日):八方よりゴンドラ・リフト八方池山荘〜八方池〜唐松岳頂上山荘〜唐松岳〜唐松岳頂上山荘
(23日):唐松岳頂上山荘〜五竜山荘〜五竜岳〜五竜山荘
(24日):五竜山荘〜大遠見山〜アルプス平駅(ゴンドラ)

1日目

8:20 「ゴンドラリフトアダム」(8分)
車は下山口の白馬五竜テレキャビン駅に駐車し八方ゴンドラ山麓駅にタクシーで移動した。
「白馬山麓シャトルバス」にて移動する予定だったが時間があったのでタクシーの人に聞くとシャトルバスは無いと言われた。
ゴンドラではリュックの重さ10キロ以上は追加料金でした。

「アルペンクワット」(7分)

9:00 「グラートクワット」(5分)と乗り継いで八方池山荘に到着
ここから八方尾根を歩く。今回はテント泊なのでリュックも重たいです・・・

八方尾根の登山道と八方ケルン
整備された歩きやすい登山道で観光客も多い。

10:00 八方池
観光客はここまでの人が多かったようです。

登山道にはまだ雪渓が残っており小休憩。
11:00 丸山ケルンでは多くの登山者が休憩しています。
もちろん大休止(^-^)
 久しぶりのテントは重たい(´Д`。)

13:40 唐松岳頂上山荘
今日はここまで、テント泊の手続きをしてから、山頂に向かいます。
もちろん缶ビールを持って・・・
水とビールは自動販売機がありました。

14:30 唐松岳頂上
不帰キレットはガスで三峰、二峰が霞んで眺められた。

ガスの中、山頂直下より唐松岳頂上山荘
ビールを呑みながら雲の切れるのを1時間ほど待ちましたがダメでした。

2日目へ  (五竜岳)