観音平 (1,280m)

過去の山行記録 2004.2.3 2005.1.29 2006.3.4 2007.3.3 2009.2.7 2010.2.13
2011.02.26 2012.03.11


2014年3月8日(土) 奈良県大峰山脈にある観音平展望台に登ってきました。

登山口では天気も快晴でしたが、展望台に着くころには雲が多くなってきました。

1人で観音平展望台に座り雪の大峰山を眺めていると気分が落ち着きます。

今年も絶景の山旅が出来るような気がして勇気が湧いてきました。

寒かったけど爽やかな満足の山歩きを楽しめました。

春にもう一度登ってみたい観音平展望台になりました。



コース:観音峰登山口 〜 観音の水 〜 観音平休憩所(あずまや) 〜 観音峯展望台 〜 観音峰登山口






9:05 観音峰登山口

登山口までの車道も積雪がありましたがゆっくり走りなんとか駐車場に入れました。

綺麗に掃除された登山口休憩所を通り積雪で滑りやすい吊り橋をゆっくり渡ります。








9:15 観音の水  

9:25 第一展望台

弥山付近の山頂は沢山の積雪です。

雲が多く残念な展望でした・・・








9:50 「あずまや」

時々日が差しますが無風なのでそんなに寒くありません。

ここでアイゼン装着。ゆっくり登って行きます。










行者還岳、弥山の絶景でした。









10:10 観音平の展望台

目の前に迫る積雪の大日、稲村ケ岳にはいつも圧倒されます。

登山者は前に2人登っているのみでした。

貸し切りの展望台に1人ポツンと座り、゜ばくだんおにぎり゜を齧りながらボ〜っと大峰山を眺めていました。

風もなく日頃の仕事の疲れが癒される気持ちのいいハイキングでした。




展望台

弥山、八経ケ岳

大日山、稲村ケ岳

金剛山、大和葛城山方面





11:20 洞川温泉

久し振りの洞川温泉は冷え切った体にはとても気持ち良かった〜

駐車場が1時間無料なのでゆっくりできませんでしたが癒されました・・・


しかし駐車場に制限時間があるとは・・・
以前は無料だったのにな〜 何とかならないのでしょうか?



   













戻る




inserted by FC2 system