プロフィール






プロフィール
                     
更新日2020.06.12




【名前】
’tekari’ or ’てかり’ 
南アルプスの’光岳(てかりだけ)より’私の名前にも’光’が付くので勝手にHNにしています。

【生まれ】
19x9年12月20日 既婚

【生まれ】
大分県佐伯市

【現住所】
大阪府河内長野市

【好きなこと】
最近はドライブを兼ねての山歩きと温泉です。





【山歩きのきっかけは・・・】

○始めた頃は’ゴルフ’上達のため
プライベートコンペで○○さんに
’足腰がフラフラしてるで〜’の一言がきっかけで
近くの山(金剛山)に登り始めた(1999年7月26日初回)
その後、大峰山等へ休みになると出かけてた。
今でも出かけてます


○2001年8月始めて友達と登った北アルプス
’焼岳’山頂からの景色がとても素晴らしかった。
晴天に恵まれ、穂高、槍ケ岳の眺めが凄かった。次は槍ヶ岳へ行こう!


○2001年9月’槍ヶ岳’の山頂へ
この時も快晴!360度の絶景と夕焼け、朝焼けは忘れることが出来ません。


○2002年10月念願の’奥穂高岳’山頂へ
少し雪が積もっていたが天気は快晴! 山頂から眺めた’槍ヶ岳’は素晴らしい!


○2003年8月 念願の’剱岳’’立山’登頂達成!
剱岳の’カニの縦バイ’’カニの横バイ’では、あまりの高度感に自然と足が振えた・・・

○2003年9月南アルプスの’甲斐駒ケ岳’’千丈ケ岳’
登頂。天気に恵まれ甲斐駒の雄姿には感動した。正面に聳える北岳に次は登ろう。


○2004年8月 北アルプス後立山連峰の盟主’鹿島槍ヶ岳’に登った。
今回も快晴! 遠く富士山、槍ヶ岳もはっきり眺められ素晴らしい1日だった。


○2005年7月 北アルプス裏銀座縦走!
野口五郎岳、水晶岳、鷲羽岳の山頂を踏めた。鷲羽岳は雄大な山容だった。


○2006年8月 南アルプス白峰三山を登った。
快晴のなかで北岳、間ノ岳、農鳥岳の山頂を踏めて感動しました。
間ノ岳から農鳥岳への縦走路から眺められた雄大な塩見岳にも今度は登ってみたい。

○2006年10月 南アルプス塩見岳に登った。
登山口から山頂まで遠かった。南アルプスの雄大さを思い知らされた。


○2007年7月 北アルプス黒部五郎岳、雲ノ平、薬師岳に登った。
この時は登山靴や痛風発作もあり災難続きの登山でしたが雲ノ平小屋のご好意により何とか薬師岳の山頂に立つことができました。

○2007年9月 北アルプス後立山の唐松岳、五竜岳に登った。
天気はあまり良くなかったけど念願の五竜の山頂に立った。

○2007年10月 北アルプス槍ヶ岳、大喰岳、中岳、南岳と登った。
快晴の中2度目の槍ヶ岳はやっぱり素晴らしかった。

○2007年11月 南アルプス 光岳(てかりたけ)に登った。
日帰りの強行スケジュールだったが念願のテカリ石の上に立てた。


○2008年8月 南アルプスの荒川三山(悪沢岳、荒川中岳、荒川前岳)と赤石岳、聖岳に登った。

去年から予定していた縦走、距離の長さと高低差にバテバテとなったが素晴らしい絶景と綺麗な花畑と可愛い雷鳥に沢山出会いました。


○2009年5月 甲武信ヶ岳と両神山

○2009年8月 飯豊山 
初めて東北地方の山に登るも暑さと遠さにバデバテでした。

○2009年9月 火打山・妙高山


○2010年5月 四阿山、草津白根山

○2010年8月 
朝日岳、月山、蔵王山、2度目の東北地方の山でした。

○2010年10月 雨飾山


○2011年7月 
鳥海山、岩木山、八甲田山、八幡平、岩手山(敗退)、3度目の東北地方の山も最終日は雷雨に見舞われました。


○2012年7月 去年に続いて東北の山へ。
岩手山、早池峰、吾妻山、磐梯山、安達太良山に登りました。
岩手山のみ晴れ、あとは曇り雨の登山でしたが高山植物には癒されました。


○2013年8月 那須岳、男体山、奥白根山へ、

〇2013年9月 尾瀬ケ原から
 燧ケ岳、至仏山へ登りました。
ずっと行きたかった尾瀬、草紅葉の素晴らしい紅葉を楽しめました。


○2014年8月は初の北海道の山へ
大雪山、十勝岳、トムラウシ山へ登りました。 雄大な北海道の山々に魅了されました。


○2014年10月 新潟県の越後駒ヶ岳と巻機山に登ってきました。
快晴の中、新潟県の秀峰越後駒の絶景を十分に楽しめました。また登りたい百名山の一つです。



○2015年8月 2度目の北海道へ
百名山の中でも最難関と言われる幌尻岳へ登ってきました。
快晴の中、登頂でき360度の大絶景を楽しめました。
羅臼岳、斜里岳、雌阿寒岳へも登りました。
北海道はまた次回に残り2山を楽しみたいと思ってます。


○2015年12月 九州の山、祖母山へ
九州の宮崎・大分県の県境にある祖母山に登った。
天気は快晴で無風、360度の絶景でした。


○2016年7月2日〜7日 北海道の山へ
日本最北の利尻岳は雨の中登頂しました。

後方羊蹄山は天気も良く山頂からの展望は最高でした。
昨年は七合目までしか登れなかった雌阿寒岳にも登りました。
活火山の荒涼とした風景に圧倒されましが展望のいい山でした。


○日本百名山の途中敗退した山へのリベンジ。
2016年10月7日 雨飾山の山頂へ
2017年5月4日 恵那山の山頂へ


○2017年6月17日 鹿児島県屋久島の宮之浦岳へ
“洋上のアルプス”と呼ばれる宮之浦岳に登頂し日本百名山の登頂完登しました。
梅雨シーズン雨を覚悟でしたが曇りの登山でした。
山頂は寒かったけど展望はよく最後の百名山は最高でした!


○2018年6月6日 世界遺産の中辺路を2回に分けて歩きました。
和歌山県の世界遺産、古道歩きもワクワクする楽しみがあります。
次回は小辺路、伊勢路、高野山道など世界遺産を歩きたい。


○2019年9月28日 緊急入院
突然歩けなくなり緊急入院。
検査の結果「ギランバレー症候群」、難病指定で原因は特定できません。
たぶん口に入れた物が原因らしい。
治療とリハビリで二カ月ほど入院しました。


○2020年4月7日 新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言(大阪)
ステイホームにより外出せず、山登りも自粛しました。
5月21日 緊急事態宣言解除
6月7日 世界遺産 高野山町石道を歩きました。


日常の暮らしのストレスも忘れ、ただ黙々と一心不乱に山に登ります。
苦しい思いをして山頂に立った時の一瞬の気持ちが忘れられません。
これからもチャレンジしていきたいと思ってます!


百名山を完登しこれからは、絶景の山、高山植物の山、夕食の旨い山小屋等を余裕を持って焦らずゆっくり歩いて行きたいと思ってます。
また、ロングトレイルや世界遺産も歩いてみたい。
これからも素晴らしい山々を楽しんでいきたい。


最終の目標はもちろんエベレストを眺めるかな(^-^) 





当ホームページへのご意見、ご感想等あればメールを頂けると有難いです。
メールアドレスの’@’は1つ消して送信してください。


 












ホーム




inserted by FC2 system