2001年9月23日−24日 槍ヶ岳


槍ヶ岳

9月23日−24日槍ヶ岳へ行ってきました。
雑誌などでは槍沢ロッジで一泊する2泊3日コースが一般ですが、今回は仕事の都合上1泊2日のハードコースです。

コース:
23日:上高地〜横尾〜槍沢ロッジ〜ババ平〜大曲〜槍岳山荘(泊)
24日:槍岳山荘〜槍ヶ岳山頂〜槍岳山荘〜同じコースを下山

23日朝7時に上高地を出発。槍岳山荘には16時頃に到着。
途中の休憩時間を含み、ほぼ9時間かかりました。
一日快晴でカンカン照りの中、暑いわ!荷物は重いわ!前に団体のおばちゃん達が登るため遅いわ!しゃべりで煩いわ!など槍岳山荘に着いた時は足腰が疲れマジでヒックリ返りました(笑)

槍岳山荘で飲んだビールは美味しかった。

大曲り

上高地〜横尾〜槍沢ロッジ〜ババ平〜大曲りに到着。

槍

槍


槍沢の登り

ゆるやかな登りが続きます。前方に槍が見えてきました。

槍沢の登り続き

槍の頭は見えるけど中々近くなりません。辛い登りが続きます・・


槍
まだまだ続く・・

槍ヶ岳の全貌が見えてきました。でもまだ先は長い・・・

もうすぐです

この付近で何度も休憩。足腰がフラフラ!軟弱なことを思い知らされました・・


槍

槍岳山荘直下

やっと今夜の宿 槍岳山荘に着きます。ほんとに疲れました・・

槍岳山荘より槍ヶ岳

あのてっぺんに登れるのか?と思う位尖った槍の穂です。左が小槍。明日の朝は右側の山頂に登ります。

槍ヶ岳山頂に向う

クサリや梯子にとり付き登っています。登山者が多いのでと狭いので予想以上に時間がかかりました

槍ヶ岳山頂へ

最後の梯子。ほぼ垂直に登ります。渋滞しててなかなか進みません。
その間に決死?の写真一枚。

槍ヶ岳山頂

3,180m槍ヶ岳山頂です。
苦労して来た甲斐がありました。360度絶景です。
御来光を見るため早く起きたけど、取り付き点を間違えて山頂では見れず・・

槍


槍

山頂より

槍の影が写っているの分かりますか?

山頂より

絶景!穂高方面かな?

槍岳山荘から

槍岳山荘より見た夕日。素晴らしかったのでず〜っと眺めてました。




トップページへ
トップ
inserted by FC2 system