燕岳 (2,763m)

2019年7月26日(金)、27日(土) 長野県、北アルプスの燕岳(つばくろだけ)に登ってきました。

標高は2,763m、高山植物の女王コマクサ、槍穂高連峰の絶景、快適な山小屋、美しい稜線と歩きやすい登山道、など紹介されている燕岳です。

25日(木)は麓の国民宿舎「有明荘」に前泊、硫黄の匂いがするいい温泉でした。
翌日は天気にも恵まれ高山植物と槍穂高連峰の絶景は抜群でした。

やっぱり北アルプスは素晴らしい!
また行きたくなりました(^'^)

コース : 中房・燕岳登山口 ~ 合戦小屋 ~ 燕山荘 ~ 燕岳 ~ 燕山荘 ~ 燕岳登山口

25日(木) 有明壮

硫黄泉と美味しい夕食、もちろん地ビール付き(^'^)

26日(金)   7:30 中房温泉と登山口

第3駐車場から登山口まで約10分程歩いて登山口へ
いきなりの急登の始まりです。
台風が接近している影響かウイークディなのに登山者が多かった。

8:20 第一ベンチ、9:05 第二ベンチ、9:50 第三ベンチ

合戦小屋で昼食後、順調に高度を稼ぎ稜線へ、ガスですが微かに燕山荘が眺められました。

11:00 合戦小屋

山菜うどんの昼食、スイカは小振りで500円、美味しかった~

13:05 燕山荘

燕山荘は事前にネット予約すると、受付でタブレット端末に電話番号を入力すると宿泊届が印刷されます。
便利ですね!  荷物を置いて燕岳へ

14:10 燕岳

山頂へはコマクサの大群生やイルカ岩、メガネ岩、
高瀬川の向こうには裏銀座の山々の絶景が素晴らしい展望です。

燕山荘の生ビールは美味しかった! 最高です!
夕方には諦めていた槍ヶ岳も姿を現し夕日に沈む裏銀座の展望は素晴らしかった。
大混雑の山小屋でしたが、夕食、朝食も美味しかった~

早朝の雲海と燕山荘と燕岳の絶景

本日は下山するのみ、天気も良くゆっくり高山植物を眺めながら下りました。

9:50 中房温泉登山口

蕎麦店「百八」のおすすめ「車海老天ざるそば」美味しかった(^'^)
大王わさび農場でお土産を買い帰阪しました。

チングルマ

ハクサンタチドリ

コマクサ

<山のコラム>

燕岳は、アルプスの女王と呼ばれる優雅で美しい山です。
白い花崗岩砂礫に、コマクサをはじめ色とりどりの高山植物が咲き、四季を通じて比較的安全に登れる癒しの別天地、北アルプスに初めて登る山として多くの登山者に親しまれています。

燕岳登山口(標高1,450m)から燕山荘(標高2,712m)へは距離約5.5km、標高差約1,260m、整備された登山道を約5時間の山登りです。
途中の合戦小屋までは急登が続きますが、登山道は整備され安全です

燕岳(標高2,763m)へは燕山荘から約30分で到着します。