種子島



6月18日(日)屋久島安房発7時のトッピーにて種子島に向かいました。
西之表港へ7:50入港

今回、種子島に下船したのはY先輩の故郷、
“屋久島に行くのならぜひ種子島を観光すべきや”と言われ
厚かましくも先輩の車を借りて種子島を観光することにしました。

先輩に西之表港まで迎えに来て貰い先輩の実家のある北種に向かいました。

 


上陸すると駐車場に種子島らしいロケットのレプリカです。


   


    

井関にある「木折り坂」からの景色

NHKの火野正平さんテレビ番組「こころ旅」で自転車で訪れた場所とのことです。
素晴らしい絶景でした。


北種子島の先輩の自宅で車を借りて、種子島一周のドライブに出発
まず国上経由で中種子島へ南下します。

  

海岸線のドライブです。住吉のサンセットライン
空気の澄んだ日は屋久島、口永良部島、硫黄島、竹島、馬毛島に沈むサンセットが見られるとのこと。


  

星原の「雄龍岩・雌龍岩」


  

  

  

茎永の宇宙科学技術館
大型モニターではロケット発射の様子が体感できます。
ロケット発射台の全貌も眺められ感動しました。


  

増田の増田宇宙通信所
色々な通信衛星が展示されていました。


  

安城のあこうのアーチ


  

伊関のヘゴの自生群落。先輩の実家の近くです。
ヘゴとは、
ヘゴは熱帯、亜熱帯のシダ植物で低温で湿度の高い林中にあります。
恐竜時代に原生していた大型のシダの林で、樹高が高いものは4m位は有ります。
まるで映画のアバターの原生林のよううです。


先輩の実家に車を返却し、民宿のある西之表まで送って頂きました。

その夜は先輩の友人二人を含む四人で西之表の居酒屋で種子島の芋焼酎
金兵衛と美味しい刺身で盛り上がりました!(^^)!
種子島焼酎は他にも、紫(ゆかり)、九耀も旨い芋焼酎です。




  

西之表の種子島開発総合センター(鉄砲館)
国内外の色々な鉄砲が展示されてました。


  

西之表トッピー乗場の近くの民宿「流れ星」に泊まり翌朝7時のトッピーで
鹿児島に向かいました。


鹿児島空港11;30発のANAで伊丹空港着、長い出張が終わりました。
今回は鹿児島の屋久島や種子島の登山や観光ができ
思い出に残る出張でした!










戻る


inserted by FC2 system