後方羊蹄山 (1,898m)



  
 

2016年7月5日(火)北海道の蝦夷富士と呼ばれる後方羊蹄山(しりべしやま)に登ってきました。

北海道の西南部随一の高さを誇る成層火山である後方羊蹄山は幾つかの登山コースがあります。
今回は俱知安コースの半月湖野営場の駐車場から登りました。

登山道は急登が多く平坦な道はありません。
9合目からは視界が開け高山植物も多く見かけました。

天気は晴れのち曇り、時々ガスがありましたが、まずまずの展望でした。
山頂部には大火口が2つある絶景でした。

北海道の山(蝦夷富士=後方羊蹄山)には一度は登りたいと思っていました。
山頂に立つことができ大満足の登山でした。








コース : 駐車場 ~ 9合目 ~ 北山 ~ 後方羊蹄山 ~ 駐車場








7月4日(月) 稚内 ~ 俱知安へ

7月2日のドライブコースを戻るルートをひたすら運転しました。
北海道の運転ではカーナビの予測時刻はあまり当てにはなりません。
一般道も真っすぐなのでスピードを出し過ぎ早めに到着します。

18:30 本日の宿「温泉 ゆころ」(2018年5月閉館)到着
源泉かけ流しの温泉にゆっくり浸かり、明日への元気付けをしました。
山菜料理とサッポロクラッシックビール何本飲んだかな~♪

羊蹄山には傘雲が掛かってるので天気が心配です。





 
 





5:15 登山口


半月湖野営場の駐車場に着くと半分以上は駐車してました。
早朝なのでまだ涼しくて気持ちいい朝です。










5:50 風穴

ここまでは比較的緩やかな登山道でした。
天気もいいです♪











6:20 3合目

凄いダケカンバの木かな? 風雪に耐えて逞しくなってます。



 
 
 





7:50 7合目
8:15 8合目

登山道の標識と良く踏み締められた登山道。
延々と登ります。












8:30 9合目

登山道にはシラネアオイが沢山咲いてました。
稜線の分岐に着くと目前に羊蹄山の山頂が眺められます。




 
 
 
 





9:30 後方羊蹄山(1,898m)

大火口は素晴らしい! 山麓方面は雲があり時々雲間から眺められます。



 
 
 
 



 
 
 
 
 
 





12:50 登山口

急登でしたが山頂からの展望は素晴らしい眺めでした。
また高山植物を見ながら稜線歩きも気分が良かった~

下山後は雌阿寒岳の登山口に移動です。
約380km、道東自動車道を6時間のドライブ、
高速道路終点の足寄IC付近で前泊するつもりです。




 
 











<山のコラム> ガイドブックより
天然記念物として保護される高山植物

後方羊蹄山は、6,826ヘクタールが国定公園地域に指定されている。
頂上付近の高山植物帯、山腹の原生林、野生動物などがありのままの姿で保護され、なかでも山頂部と俱知安コース沿いの植物群落は、「後方羊蹄山の高山植物帯」として天然記念物に指定されている。
標高1,700m以上に80種類もの高山植物が見られる。







戻る


inserted by FC2 system