剣山 2003年5月28日(水)

2003年5月28日(水曜日) 四国の剣山に登った。
以前から一度は四国の山(剣山、石鎚山)に登りたいと思っていた。

コース:見の越P登山リフト乗場〜登山リフト西島駅〜大剣神社〜剣山〜
     剣山頂上ヒュッテ〜西島〜西島神社〜見の越P


 
  登山口                  登山口当たりから眺めた剣山

自宅を朝9時に出発。阪神高速〜第2神明〜神戸淡路鳴門自動車道〜徳島自動車道の美馬ICで高速を降りR192、R438へと進む。
見の越Pまで45kmなので40〜50分で着くだろうと安易に予想したが、これが大誤算(;_;)
R438号線は凄く狭いしカーブだらけ、トラック、バスとも時々出会い大変な道だった。
結局見の越Pに着いたのが14:20頃となった。急いで登山靴を履き登山口に向う。
・・・・時間が無いのでリフト乗場へ直行する。結局登りはリフトを使った。


14:40
登山リフトの終点西島よりR438号線を眺める。
山の中腹をグネグネ登ってきた。
帰りにまたあの道路を通るかと思えば憂鬱になる。

山頂付近ではガスも濃くなってきている。
急いで山頂を目指すこととした。


14:45
山頂に向う途中の’刀掛の松’。
ここで剣山の地図を車に忘れたことに気が付いた。どの方向に行けばいいのか分からず立ち往生していたら、単独登山のおじチャン(自分もおじチャンです)に声を掛けられた。
とりあえず右の大剣神社へ向う。


14:55
大剣神社に到着

 
   大剣神社                         大剣神社の御神石

 

15:15
剣山山頂に到着。  視界ゼロ。360度霧が発生してます。とりあえず山頂の写真を撮り、霧が晴れるのを20分ほど待ったが期待を裏切られ霧は濃くなるばかり・・・
東京から来たというおばチャン3人に写真をお願いされ撮ってあげた。やっぱり残念そうだった・・

       
剣山頂上ヒユッテ            リフト乗場(西島駅)

16:30 見の越Pに戻り地獄のR438を通り徳島市に向った。

剣山は本の紹介で ’山頂に高山植物が咲き競う、平家伝説の名峰’ とある。
今回の登山は剣山よりR438の1時間30分ドライブの印象が強かった。
山頂では霧に囲まれ、高山植物も見られず残念だった・・
天気が良ければ大山や大峯山まで眺められるそうです。今度は快晴の時に登りたい山です。
帰りには見の越から8kmほど先の「奥祖谷ニ重かずら橋」にも寄りたかったがR438の帰りのコースを思い出し今回は無理をしないこととした。次回は必ず行こう(^o^)

戻る

inserted by FC2 system