雪彦山 (915m)  


  
2004年10月23(土) 兵庫県夢前町にある雪彦山(せっぴこさん)915mに登った。

週末は天気が良いので当初は兵庫県関宮町にある’氷ノ山(ひょうのせん)に登る予定だった。
しかし当日は台風23号の影響で中国自動車道が至る所で復興工事中で大渋滞。
兵庫県の豊岡市は円山川の堰堤が決壊して水の被害が凄いと新聞に載っていた。
福崎ICで降りて県道23号、67号で登山口にある駐車場に着いた。

コース  : 登山口 〜 出雲岩 〜 大天井岳 〜 雪彦山 〜 (新下山道)出合 〜 登山口





 10:50 登山口
登山口は壊れた丸太のジグザグ道の急登
雪彦山登山口


  
11:10 展望岩から眺めた雪彦山
そそり立つ岩峰群
雪彦山


11:45 出雲岩
岩の高さは30m、ひさしが4mも張り出している
岩登りの練習跡のハーケンが残置されていた
出雲岩


11:55 見晴し台
天気が良かったので南方面の眺めは最高だった
岩の上に立つと足元は絶景だ
見晴し台


10:20 雪彦山の山頂
見晴し台から岩峰の’馬の背’と呼ばれる岩場をいくつか越える
大天井岳(洞ケ岳)の山頂が雪彦山の山頂と表示されている。
ここからの展望は素晴らしい。周辺の山々や六甲山系、瀬戸内の島々まで一望できた。
雪彦山山頂 雪彦山山頂


13:10 天狗岩
この先に地形図の雪彦山の山頂がある
周りは植林の杉の中なので展望はない
天狗岩


14:30 駐車場着、雪彦温泉へ向う
天然ラドン泉とのこと。
寒さと疲れが癒されたいいお湯だった
雪彦温泉


この日の17:56ごろ、新潟県中越地方を震源とする地震があった。
同県小千谷市で震度6強。上越新幹線も脱線したらしい。



【山のコラム】 <ガイドブックより>
新潟の弥彦山、福岡の英彦山と並ぶ三彦山の一つで修験の山。
今では関西指折りのロックゲレンデとなっている。
そそり立つ岩峰群には目を見張るものがあり、展望の良い岩峰群を歩く爽快感はたまらない。

雪彦はセ・ヒコ(背・ヒコ)のこと。背は背中のようになった高いところを指し、ヒコは秀でたところ、または突き出したところのことで、高く険しい山のことを言う。



戻る

inserted by FC2 system