大台ケ原山 (1,695m)



過去の山行記録 2004.05.23 2004.11.06 2007.06.23 2008.06.07  2010.05.29 2013.10.30  2014.05.24
   2017.05.20  2019.06.01          




  
 
2020年8月8日(土)、奈良県の大台ケ原山を歩いてきました。

天気予報は晴れ、でも雲が多く展望は良くありませんでした。
大阪は連日30度を超える暑さ、涼しくて景色のいい大台ケ原に出かけた。
連休なので駐車場が満車となっていないか心配でしたが余裕で駐車できました。
新型コロナウイルスで皆さん自粛しているのかな?
今回は日出ケ岳から大蛇嵓へゆっくり歩きシオカラ谷には降りず引き返してきました。
午前中は登山者の少ない静かな山歩きでしたが午後は登山者が多くなり賑やかな山歩きとなりました。
過去何度も来ている大台ケ原ですが毎回違う空気で癒されてます。
次は紅葉の時期にまた歩いてみたいです。





コース : 駐車場~日出ケ岳~正木ケ原~牛石ケ原~大蛇嵓~駐車場








:30 大台ケ原駐車場

今回もR309~R169~大台ケ原ドライブウェイへ
3連休なので駐車場が心配でしたが余裕で駐車できました。
標高1,570m、朝は少しヒンヤリして肌寒いくらいで気持ちいい!
散策の準備をしてゆっくり日出ケ岳に向かいました。
登山道は鬱蒼とした樹林に覆われ大台ケ原らしく厚い苔が見られます。

 





 帰りに写した苔

 苔の向こうは鹿対策の柵





10:20 山頂展望台

青空ですが雲が多く展望はありません。
ここからは遠く富士山や熊野灘の絶景があります。


日出ケ岳(1,695m)

正木嶺へ

大杉谷へ

山頂展望台





11:00 正木嶺

原生林の倒木とイトザサが素晴らしい!
大台ケ原らしい美しい登山道です。
南側の谷には野生の鹿が眺められました。


整備された木製の階段

正木嶺(1,680m)
 
整備された階段の登山道
 
原生林の倒木とイトザサ






11:40 正木ケ原


12:25 大蛇嵓
岩稜の絶壁、何度来ても怖い絶壁です。
北側には落差240mの中の滝も眺められました。
大蛇嵓より尾鷲辻に戻り駐車場へ



13:40 大台ケ原駐車場


帰りは下北山温泉「きなりの湯」に立ち寄り疲れを癒して帰宅しました。
久し振りの山歩きは気分転換となり心地よい疲れと緑に癒された最高の山旅でした。



正木ケ原(1,620m)

牛石ケ原の神武天皇の銅像




 



 











戻る


inserted by FC2 system