大台ケ原 (1,659m)



過去の山行記録  2014.05.24 2017.05.20 



  
 
2019年6月1日(土)奈良県の大台ケ原を歩いてきました。

5月初めよりシャクナゲのトンネルを歩こうと思ってましたが中々出かけらませんでした。
今回はシロヤシオが満開とのことなので歩いてきました。

雲の多い天気でしたが暑くもなく風も無く清々しい大台ケ原でした。
シロヤシオも満開、シャクナゲもまだ少し咲いてました。

間もなく梅雨入り大台ケ原は雨ばかりになります、いい時期に歩けました。

次回は紅葉のシーズンかな~








コース : 駐車場 ~ 日出ケ岳 ~ 正木ケ原 ~ 牛石ケ原 ~ 大蛇嵓 ~ シオカラ谷 ~ 駐車場









8:20  大台ケ原駐車場の登山口

自宅を6時頃出発、R309、R169と渋滞もなくスムーズにドライブ、
大台ケ原ドライブウェイも対向車もなく8時頃には駐車場に到着しました。

隣の車は秋田ナンバー、声を掛けると東大台を歩き終わり、今から伊吹山に登る予定、
大峰山(吉野から熊野本宮までテント泊)を歩き、大台ケ原に来たとのこと。
私よりご高齢と思われるが元気溌剌、車中泊で山登り、羨ましく思いました(^'^)


9:00 日出ケ岳(1,695m)










日出ケ岳より正木嶺へ、トウヒの立ち枯れ風景
9:45 正木ケ原

10:25 牛石ケ原
イトザサの茂る台地と神武天皇の銅像があります。




 
 
 

 






10:25 大蛇嵓 

雲が多く少し霞んでますが、大絶景でした。
シャクナゲのトンネルは時期を過ぎてました。
シロヤシオは満開、白く綺麗な花が沢山咲いてました。




 

 

 
 






11:10 シオカラ谷

川の水は無色透明で非常にきれいです、大ぶりの魚(イワナ?)が何匹か泳いでました。
川べりの岩に座り昼食、いつものシーフードヌードルとおにぎり、
自然の中で食べると、何でもおいしいです。
冷たい川の水も最高に旨い!


帰りは「きなりの湯」にゆっくり浸かり仮眠して帰りました。















戻る


inserted by FC2 system