大台ケ原 (1,695m)


過去の山行記録 2001.05.27 2004.05.23 2004.11.06 2007.06.23 2008.06.07  2010.05.29


 

2013年10月30日(水)奈良県・三重県の県境に位置する大台ケ原に登ってきました。

平日の水曜なので登山者は少ないだろうと思っていましたが予想以上に多くの登山者でした。
新車を購入し初のドライブ、朝7時に出発しました。

天気は快晴、紅葉の大台ケ原ドライブウェイからの展望も最高でした。
ロングドライブでしたが紅葉の絶景を眺めながらゆっくり走り、日頃の疲れをリフレッシュできる最高の休日でした。

休みがあればまたドライブに出かけたいと思ってます。






コース : 駐車場 ~ 日出ケ岳 ~ 正木ケ原 ~ 牛石ケ原 ~ 大蛇嵓 ~ シオカラ谷 ~ 駐車場

      





9:10  大台ケ原ドライブウェイ

朝の大峰山と綺麗な紅葉、車を停め写真を撮りました。



 







駐車場から日出ケ岳へ

整備された登山道には色々な案内板があります。










大自然の静かな登山道を歩きます。

石で造られた橋、ブナ林の中から湧き出している冷たく美味しい湧水もありました。










10:30 日出ケ岳山頂(1,695m)

山頂には展望台があります。東側は熊野灘の海まで見渡せました。














正木嶺

正木嶺から振り返ると日出ケ岳が眺められます。
青空と枯れた木のコントラストが綺麗です。いつ来ても凄い場所です。



 
 





笹の生茂る草原をゆっくり歩きました。

牛石ケ原で昼食、いつものカップラーメンと鱒ずしのおにぎり。
多くの登山者が石に腰を下ろして昼食や休憩をしてました。












11:50 大蛇嵓

紅葉の大絶景です。
天気も良く風もないので先端まで行って写真を撮りました。





 
 
 
 






鹿を眺めながらシオカラ谷を経由して駐車場へ戻りました。

13:00 駐車場



 
 
 
 














戻る


inserted by FC2 system