大台ケ原  (東大台

過去の山行記録 2001.05.27 2004.05.23 2004.11.06 2007.6.23

2008年6月7日(土)大台ケ原の日出ケ岳〜大蛇ー東大台コースを歩いた。

去年は西大台コースを歩いたので今年は東大台のしゃくなげを見に出かけた。
天気は曇り。少し寒かったけどゆっくり散策できました。

しゃくなげのシーズンは過ぎてましたがシロヤシオは満開でした。

コース:
大台ケ原駐車場〜日出ケ岳〜正木ケ原〜牛石ケ原〜大蛇ー〜シオカラ谷〜大台ケ原駐車場

9:50 大台ケ原駐車場より歩き始める。
シャクナゲの時期を過ぎたからか、梅雨の時期なのかも知れないが人は少なかった。

天日出ケ岳への鞍部。
展望台からは曇っていて展望はありませんでした。大台ケ原らしい原生林。

10:30 日出ケ岳の山頂。
大杉谷方面に少し下るとシャクナゲが少し咲いてました。その横にはりっぱな子連れの鹿。

鞍部に戻り正木ケ原に向かいます。
シロヤシオは満開、シロヤシオのトンネルを通ってるみたいです。

11:20 正木ケ原
トウヒの立ち枯れ風景です。整備された木の階段を歩きます。

神武天皇の銅像や魔物を封じ込めたという伝説の牛石や御手洗池があります。

12:20 大蛇ー。
大絶壁です、以前に比べ登山道が整備されて歩きやすくなってます。
西大台方面に見える滝は、中ノ滝(245m)、東ノ滝のパノラマです。

13:10 シオカラ谷のつり橋。

13:40 大台ケ原駐車場
シオカラ谷から樹林の中を登ると駐車場です。
駐車場はご覧の通りいっぱいになってました。

帰りは入之波温泉五色湯に浸かり疲れを癒して帰りました。