大台ケ原  (西大台

過去の山行記録 2001.05.27 2004.05.23 2004.11.06


地図
西大台は2007.9.1〜 西大台利用調整地区に指定されます。


2007年6月23日(土)奈良県上北山村にある大台ケ原の西大台コースを歩いた。

西大台は今年の9月より西大台利用整備地区に指定され立ち入り制限されるようです。
詳しくは環境省の「大台ケ原西大台を訪ねる皆さまへ」

天気は快晴。東大台ケ原は何度か登っているが西大台コースは初めてです。
時間も余裕があるのでゆっくり散策することにしました。

帰りは秘境の秘湯、小処温泉にゆっくり浸かり疲れを癒しました。


コース: 
大台ケ原駐車場〜松浦武四郎碑〜七つ池〜開拓跡〜展望台〜たたら力水〜大台ケ原駐車場





9:50 大台ケ原駐車場より歩き始める。今日は駐車場も比較的空いていた。
シャクナゲの時期を過ぎたか梅雨の時期なので少ないのかも知れません。




 
天気が良いので爽やかです。
原生林の中は鳥の鳴き声や蛙の鳴き声で賑やかでした。




10:00 大台教会を過ぎた川上辻の分岐。
大台教会は、正式名称「神習教大台ケ原大教会」、明治32年にこの地に建てられたそうだ。
10:15 松浦武四郎の分骨碑。
松浦武四郎さんは68歳から70歳の間、毎年この大台ケ原に登り、調査を行い三冊の本を書いそうです。



10:55 中ノ谷源流で休憩。
冷たい水で顔を洗い、周りの大自然を眺めました。



11:10 七ツ池
地名だけで今は池は見当たらない。
後方は鹿対策の金網です。



11:50 開拓跡
明治の頃に開拓したが作物が結実せず廃村したとのことです。



12:05 開拓分岐
12:15 展望台 
展望台からは東大台の大蛇嵒が展望できます。
ここで昼食。しかし虫が多すぎ・・・ 虫刺されで痒くてたまりませんでした(T-T )



13:10 最初のつり橋。
この後二つほど橋を渡りましたが、橋から眺める綺麗な川と木々の緑は最高でした。



14:30 大台ケ原駐車場
展望台から帰りはナゴヤ谷沿いに原生林の中をひたすら歩きました。
途中で水場があり冷たく美味しい水でした、帰って調べたら「たたら力水」と言うらしい。

帰りは秘境の秘湯、小処温泉で疲れを癒して帰りました。






サルの腰掛だらけ、凄い数

ふしぎな木、捩れてます

木の血管、浮き出てます

高〜い所にキノコ。木に成る♪気になる♪木ですから♪

大台ケ原ならではの景色です

痛風の木?!!
地図
マウスを上に! 自然には驚きです。

何の穴かな?

今回気づいた花?はギンリョウソウのみでした

ギンリョウソウ



梅雨の時期は雨ばかりの大台ケ原ですが、今回は快晴に恵まれました。
初めて西大台コースを歩きましたが、自然林の中をゆっくり歩き、爽やかな西大台コースでした。
西大台は今年の9月より入山制限となるようです。東大台は対象外とのこと。

大杉谷はまだ通行止めです。
次回は大杉渓谷より滝を眺めながら日出ケ岳を登るコースを歩きたい。




戻る


inserted by FC2 system