大台ケ原  日出ケ岳(1,695m)

過去の山行記録 2001.05.27 2004.05.23

2004年11月6日(土)大台ケ原(日出ケ岳1,695m)に登った。

予定では大峰山系の笠捨山に登るために出かけたがR425が台風による崖崩れで
通行止めとなっていたため大台ケ原の紅葉眺めに変更した。

大台ケ原の散策コースをシオカラ谷〜大蛇ー〜日出ケ岳と一周することにした。



コース: 
    大台ケ原駐車場〜シオカラ谷のつり橋〜大蛇ー〜牛石ケ原〜
    正木ケ原〜日出ケ岳山頂〜大台ケ原駐車場





12:15 駐車場
天気が良かったので満車
駐車場近くの路肩に止めた
大台ケ原の駐車場


12:50 シオカラ谷に架かる吊り橋
13:15 大蛇ーの分岐
今年の春に来た時は悪天で大蛇ーへは行かなかった。今回は快晴で無風だった。 
シオカラ谷 大蛇ー分岐


 
13:25 大蛇ー
石の向こうは目もくらむほどの大絶壁! 大峰連山が一望できる。
大蛇ー 大蛇ー


西大台方面。大台山中最長を誇る「中の滝(245m)」が見える
大蛇ー


13:45  牛石ケ原でのんびりと大休憩!
        14:30   正木ケ原
牛石ケ原 正木ケ原


14:50 正木嶺のトウヒの立ち枯れ風景。大台ケ原の見所となった!
正木ケ原 正木ケ原


15:10  日出ケ岳(1,695m)
りっぱな展望台からは尾鷲の海が眺められる
日出ケ岳


今回立ち寄った日帰り温泉。
温泉の湯で肌はツルツルになった。
きなりの湯 きなりの湯


雨の多い大台ケ原だが今回は晴天に恵まれ素晴らしい眺めだった。
大台ケ原はやっぱり大蛇ーが有名なので多くの登山者が岩の上に立っていた。
次回は大杉渓谷より滝を眺めながら日出ケ岳を目指して登ってみたい。
近畿を代表する大台ケ原山は何回来ても素晴らしいとこだ!




戻る

inserted by FC2 system