2002年10月11日−12日  奥穂高岳

上高地BT 〜 横尾 〜 涸沢

2002年10月11日−12日で奥穂高に行きました。
11日 上高地BT(6:30)−徳沢−横尾−本谷橋−涸沢(13:00)
12日 涸沢(7:00)−奥穂高岳(9:30)−涸沢−屏風のコル−奥又白谷−新村橋−徳沢(16:00)

横尾山荘の前にある吊橋。涸沢へはこの橋を渡ります。
橋の向こう側は屏風のコルと屏風の耳です。

紅葉には一週間ほど遅かったみたいです。

本谷橋手前の紅葉です。涸沢では先週が最も綺麗だったそうです。

ナナカマド

涸沢ヒユッテに向う途中で写しました。ナナカマドの実は真っ赤ですが葉はあまりありませんでした。

涸沢

13:00涸沢に到着。 正面に見えるのが涸沢小屋です。去年はあの小屋に一泊しました。手前には涸沢ヒユッテもあります。 金曜日なのでテントはそのなに多くなかったですが、翌日の土曜日は500張以上あったみたいです。今日はここでゆっくりビールでも飲みます。翌日は奥穂高岳に行く予定。

穂高岳山荘

10/12(7:00)涸沢出発し9:00に穂高岳山荘に到着。
ここで休憩し奥穂高岳を目指して登ります。2、3日前に雪が降ったそうで山肌にはまだ雪が一部積もってました。

奥穂山頂直下より

奥穂山頂

奥穂高岳山頂に到着(9:30)。天気も快晴で360度絶景。 暫く景色を眺めながら休憩です

山頂より槍ケ岳方面

奥穂高山頂より槍ヶ岳方面です。 真っ青な空にくっきり槍ヶ岳が見えます。槍ヶ岳には去年の8月登りました。ここから見るヤリも絶景です。

奥穂高より下山

奥穂高岳より涸沢に降り、パノラマコースを徳沢まで行きます。
下に見えるのは穂高岳山荘、鎖と階段を使って降りますが、一部雪が積もっているので大変でした。

パノラマコース

パノラマコース(屏風のコルの手前あたり)から見た槍ヶ岳。 ほんとに綺麗でした。

上高地BT

帰りの上高地BT。
梓川周辺の紅葉が綺麗なので人でいっぱいでした。