入道ヶ岳 (905.6m)

2021年4月10日(土)、三重県鈴鹿市にある入道ヶ岳(905.6m)に登ってきました。

鈴鹿山脈にあるセブンマウンテンおよび近畿百名山のひとつ。
今は馬酔木(アセビ)の花が満開みたいです。
早朝、天気は快晴、西名阪経由で椿大神社の駐車場に向かいました。
登山道はアセビの大群落があり、その中がトンネルになっており見応えのある景観です。
北側には鎌ヶ岳・御在所岳がどっしり構えてます。
山頂には鳥居があり、360度の大展望。
遠く伊勢湾まで眺められ、登山者も多く人気のある山であることが分かりました。

コース : 椿大神社駐車場 ~ 北尾根 ~ 北の頭 ~ 入道ヶ岳 ~ 二本松尾根 ~ 椿大神社 ~ 駐車場

8:50  北尾根ルート登山口

鳥居を潜ると急な石段がありますが左側には少し緩やかな登山道もあります。
登り始めは登山道を歩き、途中から石の階段を登りました。
登山道脇には椿の花が沢山咲いてました。

10:20 アセビの大群落とアセビのトンネル

尾根からの眺めは最高、疲れが癒されます!

11:00 北の頭

鎌ヶ岳・御在所岳方面の眺めが最高です。
眺めの良い笹の上に座りランチ、絶景だといつもの簡単メニューも旨し!

11:40 入道ヶ岳

山頂には鳥居があり眼下の鈴鹿市から伊勢湾までの大展望を楽しみました。
山頂も広く多くの登山者が展望とランチを楽しんでました。

11:45 二本松コースを下山開始
最初は急坂ですが途中から緩やかな杉林の中を下山。

13:20 椿大神社
お参りしたあと駐車場へ、

帰阪途中にある『伊賀の国 大山田温泉さるびの』に立ち寄り足腰の疲れを癒した。
温泉は内湯、露天風呂、サウナもあり少し温めの源泉掛け流しの湯もありました。

初めて登った入道ヶ岳でしたが白い花の咲いてる馬酔木(アセビ)の群落とトンネルを楽しめました。
次回は紅葉の秋がいいかな(^'^)