乗鞍岳 (3,026m)



  
 
2014年9月28日(日)長野・岐阜県境に位置する乗鞍岳に登ってきました。

以前、2008年10月12日に岐阜県側より乗鞍スカイライン経由で乗鞍岳山頂に立ちました。
今回は長野県側の乗鞍高原より乗鞍エコーライン経由で登りました。

近畿道、名神、東海北陸道の飛騨清見ICより中部縦貫自動車道の高山ICからR158より安房トンネルを抜け乗鞍高原へ行きました。乗鞍高原の「ペンション グルンハウゼ」に前泊。

翌朝は雲一つない快晴でした。
乗鞍エコーラインのシャトルバスは紅葉真っ只中を畳平に向けて登ります。
車窓からは広大な乗鞍高原を紅葉に染める素晴らしい絶景は最高でした。

27日午前11時53分に御嶽山が噴火したことをニュースで知りました。
紅葉シーズンで多くの登山者が登っていると思います、ご無事を祈るばかりです。







コース : 畳平 ~ 肩の小屋 ~ 蚕玉岳 ~ 剣ケ峰(山頂) ~ 富士見岳 ~ 畳平










6:55  観光センター前、シャトルバス乗り場

7時発のシャトルバスに多くの登山者が並んでました。
天気は雲一つない快晴、乗鞍岳からの展望が楽しみです!








乗鞍エコーラインのシャトルバスから眺められる紅葉
移動中のシャトルバスの車窓から撮ったためピンボケです。
でも素晴らしい眺めでした!



 
 





8:00 畳平

畳平の駐車場と鶴ケ池
整備された登山道を肩の小屋へ向かいます。
位ヶ原の紅葉は見頃でした。



   





8:45 肩の小屋

肩の小屋から眺める剣ヶ峰は絶景でした。
火山性の砂と小石の登山道を登ります。
登山道の途中で振り返ると多くの登山者が肩の小屋から登ってきます。








北アルプスの大絶景、穂高連峰と槍ヶ岳が目前に眺められます。
位ヶ原の紅葉も素晴らしい!
前方には剣ヶ峰が聳えてます。








9:30 乗鞍岳(剣ヶ峰)山頂 3,026m

北アルプス南端に聳える乗鞍岳は、火山標高で富士山、御嶽山に次ぐ日本第三位の成層火山、
山頂部は大小23の峰と7つの池沼8つの平原からなり、
最高峰は標高3,026mの剣ヶ峰。

360度の大パノラマが満喫できました。
御嶽山の噴煙も眺められます。



   
   
   





10:50 肩の小屋

快晴なので大絶景、下山するのがもったいないぐらいでした。



   
   





11:20 富士見岳

位ヶ原の紅葉と畳平の全景が素晴らしい!



   
   





12:05 畳平発シャトルバス

シャトルバスからの下山途中の紅葉も大絶景でした。


下山後は観光センター前にある「湯けむり館」に入浴して疲れを癒しました。
帰りは松本ICから帰阪しました。



   
   












戻る


inserted by FC2 system