2003.2.18(火) 三峰山(みうねやま)1,235m

先月(1月25日)の高見山に続き、霧氷を見るために三峰山に出かけた。
天気が気になったこともあり、出発時間は9時となった。
R170〜R165〜R369と順調に進み11:15「みつえ青少年旅行村」の駐車場に到着。
平日ということもあり駐車場には2台しか停まっていない、しかも雨が降り出した・・

ルート:みつえ青少年旅行村〜不動の滝〜造林小屋〜三畝峠〜三峰山山頂(折返し)

11:30 「みつえ青少年旅行村」の駐車場を出発。
登山口で写真を撮っている途中で既に雨がポツリ・ポツリと降り出した。前回の高見山の時も雪だったが今回も悪天候だ。
しぶしぶカッパを着込み、自分に気合を入れて出発。

12:05 不動の滝に到着。
登山口から車道のゆるい上りがずっと続く。途中あまり綺麗でないWCがありそこを右に登山道に入る。
少し登ると不動の滝が見えてくる、水量も高さもある滝だ。

12:45 造林小屋に到着。
不動の滝を出発後は下山している年配の一人に合っただけで誰とも合わなかった。平日、しかも天気が悪いからと一人で納得する。 造林小屋の中はわりと綺麗だった。焚き火の跡や仮眠のための木製ベット(木を並べたもの)も掃除がされていた。霧氷を見るために多くの人が利用しているのだろう。自分もここで大休憩した。

山頂に続く雪の登山道。
山の麓では雨だったが山頂付近では雪になっていた。このまま雪が降り続けば霧氷が見れるだろう、今日は諦めることにしてひたすら山頂を目指す。

13:51 三峰山山頂に到着。
ご覧の通り視界ゼロ。しかも雪で寒い・・・

360度真っ白でした。ホワイトアウト?
10分ほと゜山頂に居て直ぐに下山開始。

15:30頃に駐車場も戻り家路に付いた。
今回は天気にも恵まれずいい事無し・・・