高野三山巡り

2020年11月22日(日)~23日、高野山に行ってきました。

きっかけは、南海電鉄の「高野山ご招待キャンペーン」に当選し交通費・宿泊代の優待があることです。
高野山を歩いているとキャンペーンの優待券を持ってる観光客が沢山いました。

1日目は高野山の観光、2日目は高野三山を巡りました。
新型ウイルスの流行で観光客は少ないと思ってましたが多くの観光客で賑わってます。
高野山は今年6月に町石道を歩いた際に立ち寄りましたが素通りしたのみ、ゆっくり観光したいと思ってました。
1,200年の歴史を持つ仏教の聖地を体感した山旅でした。

コース : 高野三山 摩尼山1004m ~ 楊柳山1009m ~ 転軸山930m

当選しました!

南海電鉄の電車・バス無料と宿泊代割引あり
多くの高野山観光客が持ってました(^'^)

「1200年の歴史を持つ日本仏教の聖地」と言われる高野山を歩きました。

慈尊院

金剛峯寺

根本大塔

大門

22日は「清浄心院」に宿泊、夕食はもちろん「精進料理」
9:00 朝のお勤めに参加し奥の院に向かいます

10:30 摩尼山(1,004m)
山頂は木に囲まれ展望はありません。祠の中には観世音像がありました。

11:15  黒河峠を越えて楊柳山(1,009m)
山頂には摩尼山と同じく祠がありました。高野山で一番高い場所です。

12:20 子継峠より一旦下り林道を横切り転軸山(930m)
ここも山頂には祠があり、摩尼山・楊柳山と同じく展望はありませんでした。

案内板を確認して下山、奥の院バス停より高野山駅に向かいました。
前から一度は歩きたかった高野三山をゆっくり歩くことができ気持の良い山歩きでした。

奥の院前にある案内石

摩尼山への登山口

摩尼山(まにさん)

観世音像

楊柳山(ようりゅうざん) 高野山の最高峰

黒河道との合流点・子継峠 (歩いてきた登山道方面)

転軸山(てんじくさん)