南アルプスの白峰三山(北岳、間ノ岳、農鳥岳) (2)




【ルート】

1日目:自宅=名神高速=中央道=芦安駐車場・・・(バス)・・・広河原〜大樺沢二俣〜白根御池小屋

2日目:白根御池小屋〜草すべり分岐〜北岳肩ノ小屋〜北岳山頂〜北岳山荘

3日目:北岳山荘〜中白根山〜間ノ岳山頂〜農鳥小屋〜西農鳥岳〜農鳥岳山頂(同じルートを戻る)

4日目:北岳山荘〜八本歯のコル〜佐俣コース〜大樺沢二俣〜広河原・・バス・・芦安駐車場








8/5(土) 2日目



6:20 白根御池小屋より草すべりへ

白根御池の横がテント場となっています。この日も沢山のテントがありました。
草すべりの後方に見えるのが北岳です。

草すべり
白根御池小屋





草すべりの急坂をひたすら登る・・・

花の写真も撮るのを忘れるほど暑くてシンドイ坂道でした・・・

振り返ると鳳凰三山の眺めが最高です。

草すべり
鳳凰山





9:10 草すべり分岐(小太郎尾根分岐とも言うそうです)

小太郎尾根にでるとご覧の通り絶景です。富士山や遠く北アルプスまで見えました。
左の写真の山頂が白いのが甲斐駒ケ岳(2,967m)、右の写真はこれから登る北岳です。

草すべり分岐
草すべり分岐





草すべり分岐から肩ノ小屋までの絶景の稜線歩き

天気が良いので暑かった(^-^) 右の写真は仙丈岳(3,033m)








10:05 北岳肩ノ小屋(3,000m)

肩ノ小屋で大休憩、ラーメンを注文(^-^)

標高3,000mで食べるラーメンも最高です!

ちなみにここの名物は’特製うどん’(900円)だそうです。

肩ノ小屋
肩ノ小屋







ラーメン

かまどの前で食べたラーメンは
美味しかったぁ〜(^-^)

(ラーメンにマウスを乗せてください)





たおやかな山容の仙丈岳と岩稜の雄峰、甲斐駒ケ岳

甲斐駒ケ岳






11:30  北岳山頂

360度の展望です。暫くすると北側からガスが湧いてきました。
今年新しく設置された三角点も撮りました。
日本で2番目に高い山なので登山者も多かった。

北岳山頂
北岳山頂
北岳山頂
北岳山頂
北岳山頂
北岳山頂





12:50 釣り尾根分岐

中白根山へ向かう稜線の途中に北岳山荘があります。
山荘は雲の中です。
八本歯のコルとの分岐点、佐俣コースより登ってくる人も多かった。

北岳山荘へ
釣り尾根分岐





15:10  北岳山荘

土曜日なので小屋も満員、布団1枚に3人です(TωT)

テント場も満員、こんな時はゆっくり寝られるテン泊が最高です(^-^)


北岳山荘









戻る    二日目へ



inserted by FC2 system