南アルプスの白峰三山(北岳、間ノ岳、農鳥岳)  (1)

2006年8月4日(金)〜7日(月) 南アルプスの北部に聳える白峰三山に登った。

白峰三山とは北岳(3,192m)、間ノ岳(3,189m)、農鳥岳(3,026m)の総称です。
北岳は富士山に次ぐ日本第2位の高峰です。間ノ岳は第4位となっています。

当初は県道南アルプス公園線の奈良田に車を置いてバスで登山口の広河原に行く予定でしたが、県道南アルプス公園線が崖崩れにより通行禁止となっているため、県道南アルプス線の芦安温泉に駐車してバスで広河原に向かった。
他には長野県側の戸台口より北沢峠を越えて広河原に下りるルートもあります。

天気は4日間とも快晴で3000m峰の眺望のある稜線歩きが楽しめました。

【ルート】

1日目:自宅=名神高速=中央道=芦安駐車場・・・(バス)・・・広河原〜大樺沢二俣〜白根御池小屋

2日目:白根御池小屋〜草すべり分岐〜北岳肩ノ小屋〜北岳山頂〜北岳山荘

3日目:北岳山荘〜中白根山〜間ノ岳山頂〜農鳥小屋〜西農鳥岳〜農鳥岳山頂(同じルートを戻る)

4日目:北岳山荘〜八本歯のコル〜佐俣コース〜大樺沢二俣〜広河原・・バス・・芦安駐車場

8/4(金) 1日目

12:40 野呂川に架かる吊り橋

大樺沢に沿った登山道をひたすら登る。
大樺沢の登山道の左岸は崩壊のため右岸に変更になってました。

野呂川に架かる吊り橋

15:30 大樺沢二俣

大樺沢上流にはまだ雪渓があり涼しく感じます。
登山道横には出来たばかりの綺麗なトイレが設置してあり発電機の音がしてました。

雪渓と北岳
大樺沢二俣のトイレ

16:10  白根御池小屋

小屋は新しく立て替えられて今年から使用されている。標高2,200m、収容人数100人。
トイレも綺麗で太陽光発電装置とのこと。
池の向こう側には鳳凰三山が眺められた。