木曽駒ヶ岳(2,956m)



  

2012年8月25日(土)長野県の木曽駒ヶ岳に登ってきました。

木曽駒ヶ岳は長野県南部から岐阜県境にかけて木曽谷と伊那谷を分かつ南北約80kmに連なる中央アルプスの最高峰です。

木曽駒ヶ岳は木曽側からの呼称で、伊那側からは、西駒ヶ岳と呼ばれている。
正式名は「駒ヶ岳」です。

2004年9月18日に木曽駒ヶ岳には登りましたが、その時は強風、豪雨、寒さに耐えた散々な登山でした。

今回は快晴に恵まれ最高の絶景を展望できた最高の山歩きでした。







コース : 千畳敷~中岳~木曽駒ヶ岳~宝剣岳~千畳敷

      





7:40  千畳敷駅

菅の台バスセンターの駐車場より始発のバスに乗るつもりでしたが、土曜日なので団体の観光客や登山者でバス待ちの状態。長ければ3時間待ちになるとか・・・

5:30からバスを待ち6:30頃の臨時バスに乗ることができた。
しらび平で駒ヶ岳ロープウェイに乗り換えるがここも順番待ち。

ロープウェイ終点の千畳敷駅で準備して歩き始めた。
登山道も多くの人で賑わい中々思うように進まなかった。



 





八丁坂からの展望

後ろを振り返ると南アルプスの山並み。
前方を見上げると乗越浄土です。








8:30 乗越浄土

登山者で賑わう乗越浄土と宝剣山荘と赤い屋根の天狗荘。

ここから中岳まではなだらかな稜線歩きです。








8:45 中岳

岩峰の中岳山頂と木曽駒ヶ岳の展望








9:05 木曽駒ヶ岳山頂(2,956m)

御嶽山、乗鞍岳、北アルプス、八ヶ岳、南アルプス、富士山
360度の大パノラマの絶景です。



 
乗鞍岳
 
北アルプス
 
八ヶ岳
 
宝剣岳、空木岳方面
 
槍ヶ岳
 
富士山





10:30 宝剣岳

宝剣岳へは岩場、鎖場をよじ登ります。
山頂の岩場は狭く危険です、写真を撮ってすぐに下山しました。




宝剣岳山頂へ

山頂より千畳敷の展望

山頂の岩場

下山時の宝剣岳





11:00 宝剣山荘

ソフトクリームを食べて下山開始。




宝剣山荘

宝剣岳の岩場
 
乗越浄土と伊那前岳
 
千畳敷へ





11:45 千畳敷駅

千畳敷カール西側の遊歩道は高山植物が咲き誇ってました。



   




千畳敷カールに咲く高山植物の一部



   








戻る


inserted by FC2 system