霧ケ峰 (1,925m)
  

2011年10月27日(木) 長野県の霧ケ峰に登ってきました。

霧ケ峰の最高峰は車山、登山コースは車山肩より30分程で山頂です。

天気は快晴! 車山山頂からの湿原やアルプス、富士山の展望は最高でした。






コース : 車山肩~車山山頂~車山肩

      





7:30  車山肩駐車場

平日、しかも10月末のこのシーズンは売店も閉まり
広い駐車場は2~3台しか駐車してません。

天気は雲一つ無い快晴!
緩やかな登山道をゆっくり景色を眺めながら登ります。

手前が車山肩の駐車場、北アルプスも眺められます。









登山道から富士山も眺められました。

車山山頂には気象レーダー観測所があります。









8:00 車山山頂

山頂からは霧ケ峰の草原はもちろんのこと美ヶ原や八ヶ岳、富士山と南アルプス
北アルプスなどの山々の素晴らしい大展望でした。





富士山、南アルプス方面

車山神社

蓼科山、八ヶ岳

霧ケ峰湿原

広い山頂と気象レーダー観測所

北アルプス方面





9:15 車山肩駐車場

下山途中の登山道と北アルプスの大展望
快晴なので北アルプスの展望も最高でした。










下山後は霧ケ峰ビーナスラインを白樺湖へ下りR152へ
途中で「長門温泉 やすらぎの湯」で温まり小諸市の浅間山に向かいました。










<山のコラム> ガイドブックより
さまざまな高山植物郡を育む霧ケ峰の'霧'

霧ケ峰の名前の由来にもなっている名物の'霧'は、年間を通して諏訪湖から吹き上げる湿った暖かな南風が生み出すという。
この霧のおかげで男女倉(ゼブラ山)、蝶々深山、最高点の車山と続く起伏の大きい高地草原や霧ケ峰三大湿原の八島ケ原湿原、車山湿原は高山植物の宝庫となっている。









戻る


inserted by FC2 system