涸沢カール (2,300m)



  
 
2020年10月7日(水)~8日、長野県の上高地バスターミナルより涸沢カールに登ってきました。

涸沢カールは前穂高岳、奥穂高岳、涸沢岳、北穂高岳に囲まれたカール。
過去2001年10月、2004年10月、2018年8月に登っている。
今回も紅葉に燃える涸沢カールを期待して登りました。
涸沢ヒュッテは新型コロナウイルス対応で完全予約制、7日のみキャンセルがあり予約可となり出掛けた。
台風が近づいており、8日下山時は大雨でした。






コース : 上高地バスターミナル ~ 横尾 ~ 涸沢ヒュッテ ~ 横尾 ~ 上高地バスターミナル








6日(火) 飛騨高山にある「飛騨の里」を見学

高山駅近くの「カントリーホテル高山」に前泊
翌朝6時に上高地バスに乗るため「あかんだな駐車場」へ向かった。


 
 







6:50  「あかんだな駐車場」

ハスは出発直前、券売機で往復乗車券を購入、直ぐに出発です。
バスの乗客は少なめ、台風が近づいている影響か・・・






7:30 上高地パスターミナル

上高地食堂で朝食の山菜そばを食べて出発。
早朝の河童橋も観光客はまだ少ない。

9:05 明神

野生の猿が驚くほど多い、危険はなさそうなので安心しました。


 
 





10:45 徳沢

横尾に向かう途中、梓川の前面に前穂高岳の絶景が眺められます。








12:10 横尾

ここまで下山する登山者と多くすれ違いました、涸沢のテン場は平日なのに多かったみたいです

横尾山荘の食堂は休止、行動食を頬張り、屏風岩を眺めながら本谷橋へ

13:15 本谷橋

横尾谷の河原で休憩、ここから急登になります。
涸沢の紅葉が綺麗です。





 
 





15:15 涸沢ヒュッテ

涸沢カールの紅葉は素晴らしい。
特に涸沢小屋周辺の紅葉と涸沢岳の鋭鋒が凄い。

缶ビールを飲みながら暫く眺めていました、でも寒い・・・

涸沢ヒュッテが満室だったらテント泊と思ってましたが、寒さが半端ない
しかも夕方から雨か降り始めました。
涸沢ヒュッテの予約がとれて本当に良かった(^'^)

   
   
 
 





涸沢ヒュッテの夕食・朝食

朝から7時間ほど歩きクタクタ、美味しくて腹いっぱいになりました。
新型コロナ対応で食堂も部屋もゆったりしてます。
部屋も暖かく消灯は21時ですが20時頃には爆睡でした・・・

 
 









8日(木) 7:15 大雨の中を下山開始。

傘を差して写真を撮りましたが大雨で無理・・・

 
 
 
 
 





10:30 新村橋

下山時の写真はここまで、大雨で全身ずぶ濡れになりました(;_;)

上高地バスターミナル13:30頃着

あかんだな駐車場行のバスは14:30でしたが、
臨時バス14:10に乗車
あかんだな駐車場14:40着、駐車料600円/日でした。

   






下山後は「平湯温泉 湯の平館」に宿泊、
ゆっくり温泉に浸かり疲れを癒しました。

翌日は長野県安曇野「大王わさび農場」、飯田市「りんごの里農産物直売所」に寄り帰宅しました。










戻る


inserted by FC2 system