開聞岳 (924m)

2014年5月3日(土)鹿児島県の開聞岳に登ってきました。

2合目登山口から登り千メートルもないので楽勝と思っていたらとんでもない登山でした。
五合目あたりから岩場の急登、山頂に着いた時は汗ビッショリでした。
しかも山頂からの展望は無し。
強風と寒さの中30分ほど待ってみましたがガスは晴れず諦めて下山しました。

山麓からの薩摩富士の眺めは絶景でした。

コース : 二合目登山口 ~ 仙人洞 ~ 開聞岳 ~ 二合目登山口

6:30  登山口

駐車場のある二合目付近のかいもん山麓ふれあい公園は芝生が綺麗に整備された広場です。
早朝なのでまだ5台程しか止まってませんでした。

最初は樹林に覆われたなだらかな登山道です。
5合目あたりからは岩場の登りにくい登山悪路で悪戦苦闘、写真もなし。

8:30 開聞岳山頂

山頂からの展望は無い。
しかも強風で寒かったのでカッパを着てガスの晴れるのを待った。

山頂には「枚門神社 奥宮」があり参拝して天気の回復を待った。
回復見込みもなく他の登山者も下山するので諦めて下山開始(T_T)

9:30 仙人洞

下山時は余裕があったので仙人洞を見学しゆっくりと下る。

岩場の登山道と荒れた登山道(下山時に撮影)

駐車場から眺めた開聞岳と池田湖からの開聞岳、綺麗な山容です。

下山後は近くの「レジャーセンターかいもん」の日帰り温泉に浸かり汗を流しました。

この後は「指宿スカイライン」「九州道」「東九州道」と高速を乗り継ぎ帰省しました。

<山のコラム> ガイドブックより
薩摩湾を眼下に秀麗な山容の薩摩富士を歩く

薩摩半島の南端に位置する円錐形の秀麗な山容から薩摩富士と呼ばれる開聞岳。
錦江湾入口の海門にあることから海門岳とも呼ばれている。