伊吹山 (1,377m)



  
 
2018年4月29日(日)滋賀県にある百花繚乱の名山と呼ばれる伊吹山に登ってきました。

今回で3回目の伊吹山、前回は2006年5月5日

早朝より高速に乗り登山口の近くにある民家の駐車場(400円)に預けました。
途中でストックを車に置き忘れたことに気づき戻ろうか迷いましたがそのまま登山、
下山した時には膝はガクガク、やっぱりストックは必須です。







コース : 登山口 ~ 5合目 ~ 伊吹山 ~ 登山口







6:10  登山口

自宅から車で高速道を利用し彦根ICで降りて登山口近くの駐車場を利用しました。
いつもなら忘れ物はないか入念に確認して歩き始めますが、
今回はストックをトランクに忘れてスタートしました。
登山口より登り始めて直ぐにストックを忘れたことに気づき戻ろうか悩みました。
無くてもいいか・・・・










77:10-3合目 ~ 7:35-5合目 ~ 8:00-7合目

日陰の全く無い登山道です。帽子を被っていても暑かった。
時々涼しい風があり、まだ助かりました。
真夏だったら大変ですね!





 
 





8:45 伊吹山の山頂(1,377m)

山頂には日本武尊像と山頂の標識があります。
山頂直下まで伊吹山ドライブウェイが通じているので観光客も多かった。
遠くには冠雪の残る白山も眺められました。

9:10 下山開始






 

 
 
 
 

 





11:40 登山口

下山後は近くの「あねがわ温泉」に向かいました。
広くてゆったりしており露天風呂も複数あり、気持の良い天然温泉でした。

彦根ICより高速に乗りPAで昼食
「ハンバーグ唐揚げ定食」のご飯はてんこ盛りでした(^'^)、

次回は1,200種類も咲くと言われる高山植物の咲き誇る時にゆっくり登りたい。






あねがわ温泉へ向かう歩道















戻る


inserted by FC2 system