火打山 (2,462m)



  

2009年9月20日(日)、21日(月)で新潟県にある火打山(2,462m)、妙高山(2,454m)に登ってきました。

前日は登山口の近くにある笹ヶ峰グリーンハウスに宿泊し早朝に登山口に移動しました。
紅葉には少し早いので登山者は少ないだろうと思っていましたが、登山口の駐車場はほぼ満車
登山者に人気のある山であることに驚きました。
登山道も木道で綺麗に整備され歩きやすい登山道です。

天気も二日間とも快晴、山頂からは富士山を初め北アルプスの山々まで眺められました。
久しぶりにテントを持って登りましたが、テン場の高谷池ヒュッテまでそんなに距離も無く、
紅葉の始まる頚城山塊を十分に楽しむことができました。






コース  
(1日目):登山口〜黒沢出合〜十二曲り〜富士見平〜高谷池ヒュッテ〜雷鳥平〜火打山〜高谷池ヒュッテ
(2日目):高谷池ヒュッテ〜黒沢池ヒュッテ〜妙高山〜黒沢池ヒュッテ〜富士見平〜十二曲り〜黒沢出合〜登山口

      





1日目




6;30 登山口
笹ヶ峰にある駐車場は広くトイレもある。
この日は駐車場もほぼ満車でした。







7:20 黒沢出合
ここまでの登山道は木道で整備されていました。

8:00 十二曲り
尾根上を十二回ジグザグにきる急登。







8:55 富士見平
黒沢池と高谷池の分岐
富士山が見える平らな場所と思っていたが大違い
高谷池ヒュッテに向かう途中の木陰で弁当を食べた。







高谷池ヒュッテへの登山道


登山道の紅葉

焼山(左)と火打山

火打山と高谷池ヒュッテ

整備された木道をヒュッテへ





9:50 高谷池ヒユッテ
テントを張ってサブザックで火打山へ向かった。



高谷池ヒュッテの入口
← 3階建ての特徴のある屋根

火打山

満員のテン場





10:45 高谷池から火打山へ


高谷池と火打山

黒沢池の分岐

高谷池とヒュッテ

高谷池

木道と火打山

木道と火打山





11:00 天狗の庭
7、8月は花の楽園だそうです。

11:30 ライチョウ平
雷鳥広場と呼ばれ広い尾根となっています。


天狗の庭

天狗の庭と火打山

北アルプス

登山道

ライチョウ平

火打山





12:05 火打山(2,462m)山頂
山頂からの展望は360度、近隣の妙高山や焼山、雨飾山はもとより
北アルプスや遠く南アルプス、富士山まで見渡せた。


火打山山頂

山頂の登山者

富士山

焼山と雨飾山

焼山の噴煙

妙高山(2,454m)

北アルプス

新潟方面の日本海







山頂から北アルプスの大展望



13:00 下山開始
紅葉や絶景を眺めながらゆっくりと登った道を下山しました。












高谷池の紅葉
 

14:10 高谷池ヒュッテ
テン場は満員で歩道までテントを張ってました。
ヒュッテ前のベンチで夕方までビール等飲んでました(^-^)








今回見かけた高山植物














<山のコラム>
妙高連峰が属する頚城の山々は、わが国でも屈指の豪雪地帯である。
この豪雪が創る自然の贈り物が妙高連峰の高層湿原だ。妙高山を取り囲むように並ぶ、前山、赤倉山、三田原山、大倉山、神奈山は何れも妙高山の外輪山で、その内懐には、大倉池、長助池、大正池、光善寺池、血ノ池など多くの高層湿原がある。
また、大倉乗越から火打山にかけては黒沢池、高谷池、天狗ノ庭など連峰最大の高層湿原が広がり、季節になるとさまざまな湿原植物の花が咲き乱れる天上の楽園となる。
お花畑は火打山へのコース途中の方が妙高山より多いかもしれないが、どのコースでもお花畑を堪能することはできる。






戻る    2日目へ


inserted by FC2 system