明神岳・桧塚奥峰 (1,420m)



  
 
2018年9月23日(日)奈良県東吉野の明神平、明神岳、桧塚奥峰に登ってきました。

過去2004.03.152010.03.22に登ってますが、HPの記録以外でも何度か登ってます。
東吉野の山々は、自然林も多く登山者の比較的少ない静かな山が気に入ってます。
今回も連休のなか日でしたが、登山者も少なく大自然の中をゆっくり歩くことができました。
次回はヒキウス平周辺もゆっくり歩きたいと思ってます。








コース : 駐車場 ~ 明神平 ~ 明神岳 ~ 桧塚奥峰 ~ 明神岳 ~ 明神平 ~ 駐車場







8:00  駐車場

連休なので駐車場も多くの車です。
いつものように登山の準備をしながらスマホのYAMAPをスタート
明神谷を眺めながらゆっくり歩きます。紅葉にはまだ早いようです。




 

 
 

 





9:40 明神平

この時はまだ雲が多いけど時々青空も覗きます。
殆ど人のいない明神平、テントは一張りでした。
テント泊には適地ですがトイレが無いのが難点ですね・・・





 

 





10:05 明神岳

相変わらずの展望のない山頂、標識があるのみ。
ここからブナの自然林の中を赤や黄色のテープ印を探してゆっくり歩きました。





 
 





10:55 桧塚奥峰

天気が良くなり展望は抜群です。
ヒキウス平も目前です、登山者が歩いている姿も見かけられます。
山頂には4名の登山者、写真を撮って頂き昼食をとりました。












11:30 下山開始

木には沢山のキノコ(ツキヨタケ)です。
台風に刺激され沢山できたのかも・・・
台風21号により大きなブナの木も根こそぎ倒れてました。

14時頃、駐車場に到着、麓の「やはた温泉」で疲れを癒しました。


 
 
 

 
 
 












戻る


inserted by FC2 system