行者還岳  (1,546m)
ぎょうじゃがえりだけ


2005年10月22日(土) 大峰山系の行者還岳(1,546m)に登った。

朝から曇り空、予報では曇りのち午後から晴れるとのこと。
しかし山の天気は当たらない
登り始めて暫くすると小雨となった、しかも雨具のカッパを忘れた
傘を差しての登山。 これは疲れる・・・
でもこの日は下山するまで小雨だったので良かった

八経ケ岳へは毎年7月の露の時期にオオヤマレンゲを観賞するために
カッパを着て登っている。今回も雨の大峰山をまた楽しめた



コース : トンネル西口〜奥駆出合〜一ノタワ〜行者還小屋〜行者還岳〜トンネル西口

     




10:15 行者還トンネル登山口より登り始める
11:05 奥駆出合、ここから東に下る、西に登ると弥山〜八経ケ岳へ
奥駆出合 原生林


小雨の中を「一ノタワ」へ向かう
笹の葉で足元はびしょ濡れとなった(TωT)
登山道 登山道


12:30 行者還小屋
綺麗な無人小屋だった
行者還小屋


13:40 行者還岳
山頂にはご覧の表示と錫丈が立っていた
雨のため視界ゼロ(´ω`。)
最近は山頂でガスの場合が多い・・・・
行者還岳 行者還岳





当初は大峰山系の七面山に登る予定だったが、事前準備が不十分で登山口まで行ける自信がなかった。 また、雨も予想されたので急遽、行者還岳に変更した。
登り始めてすぐに、鈴と大きなリュックの登山者を追い越したが、なんと新宮まで歩くらしい。
テント持参で4泊5日、リュックが重いのは食料と水とのこと。
大峰山系は水場が少ないので今の時期がいいらしい、単独縦走とは・・・
休みが取れれば自分も縦走してみたいコースだ(^-^)

戻る

inserted by FC2 system