爺ケ岳 (2,670m)  2004.08.01




2004年8月1(日)、2(月) 長野県大町市と富山県立山町の県境に聳える爺ケ岳(じいがたけ)と鹿島槍ヶ岳(かしまやりがたけ)に登った。

爺ケ岳は爺ケ岳南峰、爺ケ岳中央峰、爺ケ岳北峰の3峰からなり、爺ケ岳の最高峰は中央峰で2,670mとなっている。

山頂に立てるのは爺南と爺中で爺北の登山道は西側を巻いて赤岩尾根に下っている。








コース  : 
(注)途中で休憩を多く取ったので時間は参考です。

1日:

柏原新道登山口(5:40) 〜 種池山荘(9:05) 〜 爺ケ岳南峰(10:44) 〜 爺ケ岳中央峰(11:50) 〜 冷乗越(12:45) 〜 冷池山荘(13:05)


     








前日7月31日の昼過ぎに扇沢に向けて自宅を車で出発。

扇沢は立山黒部アルペンルートの長野県側のターミナルとなっている。

柏原新道登山口は扇沢バスターミナルより15分ほど戻った所にある。

今回は車で仮眠するつもりで早めに出発。

登山口の扇沢出合駐車場に丁度1台分空きがあったので駐車して仮眠した。

翌朝5時前に目が覚め、早速登山の準備をし種池山荘目指して登り始めた。



5:40 柏原新道登山口出発






6:48 ケルン着 

山の頂上に種池山荘が見える。

遥かに向こうだ・・・


ケルン






9:05 種池山荘に到着。 

柏原新道登山口から3時間25分

 登山口では風が無く蒸し暑かったが二千メートルの稜線に出ると涼しく感じた。

30分ほど休憩し汗を乾かし爺ケ岳目指して出発、山頂に向けての稜線歩きだ。


種池山荘
爺ケ岳へ






種池山荘を出て直ぐの登山道横のカラマツ付近で雷鳥の鳴き声を聞いた。

横を向いたら雷鳥が一羽鳴いていた。 

暫く様子を見ているとカラマツの横から子供の雷鳥が3羽チョコチョコ出てきた。

右の写真に子供が3羽いるが周りのカラマツと同化して分かりづらい。

雷鳥は天気が悪くガスがかかっている際に良く見かける、天敵に狙われないためなのか・・・


雷鳥の親
雷鳥親子 子供3羽






10:44  爺ケ岳南峰

ガスが多く展望が利かない

暫く待ってみたが回復せず・・・

中央峰を目指してゆっくり歩いた


爺ケ岳南峰





  

11:50  爺ケ岳中央峰

相変わらず天気が悪いので大休憩した。

これから進む稜線がはっきり見える。

今日は冷池山荘までなのでゆっくり、のんびり歩こう

爺ケ岳中央峰
稜線






12:45 冷乗越(つべたのっこし) 赤岩尾根の分岐



13:05 冷池山荘(つべたいけさんそう)に到着

冷乗越
冷池山荘







冷池山荘に早く着いたので宿泊の手続きをした。

受付で予約してますか?と聞かれたので予約していないと言う。

最近は山小屋でも予約する所が多くなっているらしい。

でも予約が無くても宿泊は出来る。

予約したからといって優遇される訳ではないらしい。


冷池山荘は今年の7月に改築したので何もかも新しく気持ちがいい。

夕食(3回に分けている、2回目の5:45になった)まで時間があるので展望台でビールを呑んだ。

中ジョッキ900円、500ml缶ビール750円。

山で呑むビールはやっぱり最高! 

中ジョッキ1杯と缶ビール○本呑んだ。


昨日(日曜)は300人ほど宿泊し、超満員だったとのこと。30cmに一人寝たみたい。

今日もほぼ満員状態だった。布団1枚に2人の状態だった。

9時には自家発電が停止するため全ての灯りが消える。早く寝たもん勝ちや・・・・

明日は弁当作ってもらい朝早く鹿島槍を目指して登るつもりだ!







2日目の鹿島槍ヶ岳へ



戻る

inserted by FC2 system