第31回大阪府チャレンジ登山大会 2005年4月10日(日)

  
過去のチャレンジ登山 2003.04.13

2005年4月10日(日) チャレンジ大会に参加しました。
開催案内のパンフレットには、
『歩くことは健康の原点です。
山桜舞う<36Km>の金剛・葛城山縦走コースにチャレンジしょう!
本年よりスタート会場が新しく誕生しました。
歴史の街道葛城市「道の駅・ふたかみパーク當麻」に変わりました』

『あなたの体力、脚力、技術に応じて、歴史とロマンの、二上山、葛城山、金剛山を踏破する、
大阪府制定「ダイヤモンドトレール」コース36Kmの登山を楽しんでください』

確かに歩くことは健康の原点。楽しい登山をしたい。でも、今年は辛かった・・・


コース:道の駅・ふたかみパーク當麻〜P2竹之内峠〜P3岩橋山〜P4葛城山(初級ゴール)〜
     P5水越峠〜P6金剛山(中級ゴール)〜P7行者杉〜南海天見駅(上級ゴール)
    :P4葛城山13時以降は中級へは進めません
    :P6金剛山14時30分以降は上級へは進めません





6:50 スタート
今回からスタート地点が変わりました。
ハイペースで歩き始めたが・・・・

P2竹之内峠のチェックポイント
道の駅ふたかみ當麻 竹の内峠下


平石峠とP3岩橋山(9:00)
岩橋山の手前の階段で
既に左足のふとももは痙攣していた・・・
ここで大休止(;_;)

平石峠 岩橋山


10:40 大和葛城山
葛城山手前では木の階段が多い
左足の痙攣が酷く前に上げられなくなった(T.T)
ほんとにここで諦めようかと思った(;_;)
またしても大休止
おにぎり、バナナ、ポカリ、チョコ・・・・
ふともものマッサージ・・・
長い事休憩したよ、だいぶ足が回復したので
金剛山目指して歩き始めた
急な下りの始まりだ・・・

大和葛城山


13:30 P6金剛山
何とかタイムリミットの1時間前に到着
水越峠への下山路で思いっきり転倒!!
目から火花!尻が割れたかと思った(^o^)  
水越峠(11時30分)通過
金剛山への登りでも最初は15分間隔で休憩
途中からまた木の階段
でも足は動き出したよ(^o^)
おにぎりと水分かも・・・

P6ではも先に進むかどうか迷った。
ここまで来たらゴールを目指そうと決心!
でも反対に明日は仕事、
ビッコで歩くのも嫌やしなぁ・・・

金剛山


15:25 行者杉
最後のチェックポイントです。
ここまでが長い!
これからゴールまでは8Km
まだ気を緩める訳には行かない
足の痙攣はほぼ治ってきた
あとはゴールまで黙々と歩くのみ
やっぱり下りが足にこたえる・・・


ここでいつも金剛山に登っている人(6?才)に
あっさり追い越された(;_;) 情けない・・・

でも自分のペースで歩くのみ・・・

千早峠 行者杉


17:18  南海天見駅ゴール
今回はほんとうに辛かった(;_;)
ゴールした際、’ほんとにお疲れさん’と声をかけてくれた人に感謝したい!
チャレンジ登山は自分との闘いやけど、やっぱり辛いし、厳しいよ!
ゴールした時は’もうこんなんニ度と嫌や’ と思う
でも時間がたてばジワジワと実感が湧いてくる・・・
”やったんや!俺は歩いたんや!諦めんかったんや!ゴール出来たんや!やれば出来るんや!”
自分勝手にいい事ばかりほざいてます(^o^)

南海天見駅ゴール 認定書


今回はチャレンジ登山2回目でした。
翌日は足、特にふくらはぎが筋肉痛で辛かった。
仕事場ではいつも通り筋肉痛を我慢して平気な顔してたつもりですが・・・
肩こりをほぐすために買った塗り薬にカブレて両肩にブツブツがいっぱいできた、
しかも痒くて難儀してます(;_;)
でも、辛い思いはしたけど、いい経験になりました。
これからも機会があればチャレンジするつもりです。
六甲山でも縦走があるみたいなのでいつかはチャレンジしてみたい。
会社の上司のMさん、”チャレンジマラソン”お疲れ様でした。
翌日は”山を見るのもいやや(;_;)”つぶやきながら足をさすってました(^o^)



戻る

inserted by FC2 system