2003.4.13(日)第29回大阪府チャレンジ登山大会に参加

2003年4月13日(日)大阪府山岳連盟が主催する大阪府チャレンジ登山大会に参加した。
コース:ダイヤモンドトレール=太子町総合スポーツ公園〜二上山〜竹之内峠〜岩橋山〜
                   大和葛城山〜金剛山〜南海天見駅
受付:午前6:00〜9:00まで
初級コース:大和葛城山ゴール(約14km) 約5時間30分(13時以降は中級へは進めない)
中級コース:金剛山ゴール(約21km) 約8時間(15時以降は上級へは進めない)
上級コース:南海天見駅(約35km) 約12時間(19時まで受付)

当日は朝5:00起床、5:40の始発電車に乗り近鉄上ノ太子駅に6時過ぎに到着。
上ノ太子駅からスタートの総合スポーツ公園までが遠い、30〜40分歩き7時前に到着した。
スタート前から汗ビッショリになった。今日は暑いので先が思いやられる・・・・



7:12 太子町総合スポーツ公園をスタート(チェックポイントCP1)
ここで受付とチェックポイント表を受取りスタートする。
参加番号は721番目、チャレンジマラソン参加者もいるので大勢の人だ。
金剛山で見かける参加者も何人か合ったので挨拶して各自のペースで歩き始める。


7:55 竹之内峠 (CP2)
スポーツ公園よりニ上山に登りチェックポイント2番目の竹之内峠に到着。スタートしたばかりなので登山者は数珠繋ぎ状態だ。
おばちゃんの単独参加者も沢山いる、しかも歩くペースが速い。
マイペースで歩いていると次々と追い越して行かれた。まだ先は長いと自分に言い聞かせマイペースで歩く。あまりに暑いのでTシャツ一枚になる。それでも汗が噴出す・・ 先は長い・・・


9:13 岩橋山 (CP3)
竹之内峠より1:18、岩橋山手前の登りはキツかった。
ここで小休憩、ペットボトル3本持って来たけど既に2本は空。
葛城山まで1本で我慢するしかない。それにしても暑い・・・
10分ほど休憩して再びスタート、これからが階段の道で辛い・・


10:46 大和葛城山 (CP4)
岩橋山から1時間33分、急な階段の登山道をひたすら登ってやっと大和葛城山に到着。 ご覧の通り、ほとんどヘベレケ状態・・・・
ここで昼ごはんを食べることにする。と言ってもお握りとバナナ。
ペットボトルの水を買って、スタート11:30(40分ほど休憩)
ここから金剛山までまだ長い。足がパンパンに張ってきた・・


11:55 水越峠 (CP5)
葛城山からはずっと下りの登山道、登りよりも膝がガクガクして大変です。チェックポイントでのレモン水は美味しかった。
これから金剛山への登りが続きます。いつまで膝が持つやら・・・


13:22 金剛山 (CP6)
やっとのことで中級者ゴールに到着。
スタートしてからほぼ6時間、膝はまだ大丈夫のようだ。
上級者コースにチャレンジすることに決めた。その前に休憩だ。
ベンチに寝そべってグッタリしていると、その横をまたしてもおばちゃんらが追い越して行く。情けない・・・・ふっと中級コースで止めようか?っと弱音が・・ 気を取り直してスタート(14:00)したが・・


15:30 行者杉 (CP7)
しかし長い! 1時間30分ほど歩きっぱなし。
足の裏は痛いわ、膝はガクガクするわ(;_;) もう止めや!って言ってもここではどうもならない。やっとのことで最後のチェックポイントに到着。あとはゴールするのみ。思わず地面に座り込んだ・・
チェックポイントの人に聞くとゴールまで1時間とのこと。まだ1時間も歩くんかいっ!金剛山で止めとけば良かったかも・・・ ゴールしたらビール大を呑むぞっと気合を入れて出発!


17:21 南海天見駅 (CP8 ゴール)
やった〜ゴールや!!もう歩くの勘弁して〜 
スタートして10時間9分でゴール。
ゴール地点で大阪府山岳連盟より「認定書」を貰いました。
ほんとに疲れた、しかし達成感はあります。初チャレンジで上級者コースをクリア。当然ですがこの後ビールを呑んでフラフラで帰宅。また秋にも開催されるそうですが参加するかは?です。。



チャレンジ登山コース概略図。

チェックポイント P1〜P8(ゴール)まであり、それぞれのCPでスタンプを押してもらいます。

裏面は「認定書」となってます。初めてのチャレンジで上級者コースが達成でき、ちょっとは自信が付いたかも・・
日頃から歩く習慣がないととても達成出来ないと痛感しました。
これからも楽しく登山を続けるつもりです。



戻る

inserted by FC2 system