武奈ケ岳  (1,214m)

過去の山行記録 2001.05.18 2004.3.20 2005.8.27

2006年4月1日(土) 比良山系最高峰の武奈ケ岳(1,214m)に登った。

今回はイン谷口より頂上を目指した。前回と前々回はガリバー旅行村から登ったが2回とも途中で下山した。
特に去年の3月は雪が深く、全身びしょ濡れになったことを思い出す。
今年も雪が多いので無理だったら途中で下山するつもりで登った。
比良ロッジまで登り昼食をしているとワカンを履いた単独登山者が何人か横を通り過ぎた。
天気は晴れ!
わかんの足跡の雪が締まっているのでワカンなしでも登れそうだった。

雪の深さも50センチほどなのでゆっくり登って行った。

コース :  イン谷口 〜 大山口 〜 カモシカ台 〜 北比良峠 〜 比良山スキー場 〜 武奈ケ岳

8:16 イン谷口駐車場
イン谷口の比良山出合小屋のすぐ近くに車を止めて歩き始めた。
5分ほど車道を登ると広い駐車場とトイレがあった。ここまで車で来れば良かったと思ったが仕方が無い。
25分ほど登ると大山口となり右のカモシカ台へと登る。雪が多い、木から雪が落ちてくるので頭が濡れる・・・
イン谷口 大山口

9:30 カモシカ台
雪道なので歩きづらい、一時間ほどでカモシカ台に着いた。

10:40 北比良峠
今は営業していないがローブウェイのさんじょう駅跡と比良ロッジ跡がある

カモシカ台 比良ロッジ

11:10 〜 50 比良スキー場跡の八雲キャンプ場で休憩と昼食
カレーうどんとビールとカンチュー
雪が多くワカンかスノーシューじゃないとこれ以上は無理かと思いロング休憩。
横を通り過ぎたワカンを履いた登山者の後をついて登ろうか・・・・
「人の褌で相撲をとる」とはこのことでしょうか?(TωT)
ここまで来たら(^-^)
昼飯 比良スキー場 跡

12:20 比良スキー場より振り返るとこの絶景!
琵琶湖って広いなぁ(^-^)

スキー場より スキー場より

12:50 山頂が見えてきた
あと少しで山頂! 最後の登りはしんどかった・・・
雪の中に膝までもぐりました、つぼ足は疲れる・・・

山頂へ 山頂へ

13:15 山頂(1,214m)
少し曇っていましたが360度の絶景です
風があり寒かったぁ〜 でも、苦労して登ってきた甲斐がありました(^-^)

山頂 山頂

13:40 下山開始
登ってきた稜線の登山道、足跡がないとほんとに迷子になりそうです
下山は早く16:5には駐車場に着いた。

帰りは天然温泉「比良とぴあ」に入浴して疲れを癒しました(^-^)
山頂より登ってきた尾根 ロープウェイの跡