薊 岳  (1,406m)

  

2006年6月3日(土)奈良県東吉野村大又の林道に車を止め、笹野神社から
薊岳(1,406m)を目指した。
途中にある大鏡池や薊岳手前の石楠花の群落も楽しみにしていた。
下山コースは美しい武奈の樹林を眺めながら明神平を通り林道終点に出る
約6時間の山歩きコースです。




コース: 自宅(7:00)=R309=R370=笹野神社を過ぎた当たりの林道脇に駐車(8:50)
      
    笹野神社(9:15) 〜 大鏡池(10:58) 〜 薊岳(12:09) 〜 前山(14:08) 〜
    明神平(14:18) 〜 林道終点(15:26) 〜 七滝八壷(16:16) 〜 駐車場(16:30)

     




9:15 笹野神社
 向かって右側にある登山道より登り始める。
大鏡池までは植林された杉林の中を延々と登る、勿論景色は期待できない。
今日も暑くて汗ビッショリになったよ
笹野神社 笹野神社横の登山道


10:58  大鏡池
 尾根に出ると大鏡池に出た。池の畔は工事中でした。
古くは雨乞いの池として畏敬されたそうです。
大鏡池 大鏡池


風があり涼しい尾根歩きです、思わずブナの大木を見上げました。
足元には銀竜草が沢山咲いてました。
ブナの原生林 ギンリョウソウ


薊岳山頂 薊岳山頂
12:09  薊岳の山頂
 薊岳は雄岳、雌岳からなりどちらの頂上も岩峰となっており狭い山頂です。
写真は雄岳の山頂で少し曇っていましたが台高・大峰の山々の展望は最高です。
薊岳


しゃくなげ
しゃくなげ しゃくなげ
薊岳の山頂付近に咲いている石楠花。
岩峰に咲いているため近づくことができません、登山道横の石楠花です。
石楠花の花の色が様々でした、同じところに咲いているのに何故なんでしょう?
しゃくなげ


明神平に向かう途中の美しいブナの原生林
このブナを眺めながら昼食とビールでした。
大自然の中で呑むビールは最高でした(^-^)
ブナの原生林 ブナの原生林


14:00  前山
 2004年3月に一度登った山です。
冬と春では景色が全然違いました
前山


14:20  明神平
 真ん中に見えるのが「あしび山荘」非公開だそうです。
土曜日なのでテントを担いで登ってきている人も見かけました
こんな静かなとこでゆっくり一日過ごしたいものです。
明神平


16:15  七滝八壷
この橋を渡った向こう側です。
今回はパスして駐車場まで歩きます。

16:15 駐車場
帰りは「やはた温泉」で疲れを癒した
川向かいにあるビジターセンターは100年前の校舎を利用したもので
宿泊施設や食堂もあり笊そばと焼き鮎を食べて帰宅した。
七滝八壷





【山名の由来】 ガイドブックより
山名はアザミが多いことから名付けられたというが、植林が進んだ現代においてはあまり見かけない。


戻る

inserted by FC2 system