雨飾山 (1,963m)



  
 
2016年10月7日(金)、新潟・長野県の県境に位置する雨飾山に再度登ってきました。

前回は2010年10月9日(土)雨飾山に登りました。
この時は雨の中をカッパを着て登りましたが笹平からは強風のため撤退しました。

今回は快晴で無風、紅葉には少し早かった気もしますが山頂からの展望は抜群でした。
妙高連山、北アルプスの槍ヶ岳から後立山連峰の白馬岳、朝日岳、糸魚川市街の先には日本海まで見渡せました。
山頂にこんなに長く居たことはありません。
360度の大絶景を堪能でき最高の気分でした。






コース :  雨飾山登山口~ブナ平~荒菅沢出合~笹平~雨飾温泉分岐~雨飾山~雨飾山登山口







6:15  雨飾山登山口

6日(木)、福山市出張から帰宅、車で出発しました。
今回も20時頃に出発、
東名~中央道~長野道の安曇野I.C~R47~R148~雨飾キャンプ場の駐車場に5時過ぎに到着しました。
駐車場はほぼ満車、中程に1台分空いていたので無事に駐車できました。
朝食と準備をして直ぐに出発。


 

 





6:30 尾根への登山口

駐車場からは大海川を右手に湿地帯の木道を歩きます。
尾根への登山口から急登の始まり


 

 





7:30 荒菅沢出会 

多くの登山者が休憩してます。
沢から上を眺めると鋭い岩山が眺められます。


  

  





8:40 笹平

荒菅沢からも尾根への急登でした、木の梯子を二つ登ると笹平に着きます。
前回は展望なしでしたが、広々とした平坦地は笹に覆われてます。
笹の登山道を少し進むと雨飾温泉からのルートと合流し目前には雨飾山が居座ってます。


 

 

 

 





9:00 雨飾山西峰

目前には雄大な白馬岳、朝日岳の絶景です。
西峰の山頂には雨飾山姫神が祀られています。
西峰と東峰は20m程です。


  
 
 





雨飾山東峰(1,963m)

東峰には雨飾山大神が祀られています。
360度の大パノラマを楽しみました。


  雨飾山(1,963m)
 
北アルプス・白馬岳方面
 
火打山、妙高山方面
 
笹平方面 翡翠の女神「奴奈川姫(ぬなかわひめ)」
 
糸魚川市街の先には日本海
 
山頂標識と白馬岳方面
 
北アルプスの槍ヶ岳方面
 
西峰と糸魚川市方面
 
高妻山、戸隠山方面
 
山頂が眺める布団菱



12:20 雨飾山登山口

下山後は雨飾荘の温泉に浸か汗を流しました。
帰宅する予定でしたが疲れていたので白馬で泊まりました。
ペンション「あるむ」は部屋を改装していたので綺麗な部屋でした。
8日(土)、白馬より「大王わさび農場」にて土産を買い、
R19を名古屋に向かい車を走らせました。
R19は道の駅が沢山あり、何度も休憩をとりながらゆっくりドライブを楽しみました。







戻る


inserted by FC2 system